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Sumi-e History 3 (水墨画 の歴史3)

中国芸術における山水画とは...》

宗炳(そうへい)375-443が自室の壁に山々を描いて楽しんだ話がある。

そこから生まれた言葉が臥遊(がゆう)

 ...横になったまま、山水の絵をながめて、その地に遊んだような気持で楽しむことをという。

それが山水画の目的であり、唐の後期後期には水墨画が山水画の主流となる。

 

▶宮廷画家 郭煕(かくき)1023-1085の『早春図』がその到達点と言われる。

 その皴法(しゅんぽう=水墨画の技法)は「雲頭」と呼ばれる

 『林泉高致集』では山水画の「遠近法」として「三遠法」がある。三遠...「高遠=仰視」「平遠=俯瞰視」「深遠=水平視」

 「山に三大あり」など画論を語っている。

 

すべての造形芸術は、天地のを芸術的に造形表現するものである。

道とは秩序と変化の根本原理であり、聖人(霊妙な英知の働き)によって礼法として規範化され、賢者によって広められ、

人はそれを知る。山水画にはその賢人の役目がある。

妙を得た描きかたをすれば、山水画に神を宿らせることができる。 ...これが、中国芸術における山水画である。 

▶唐の後期10世紀の山水画家・荊浩が『筆法記』で「水暈墨章」と表現し、

蘇軾(そしょく)1037-1101は「古今の変、能事畢れり...詩文書画においてなすべきことは唐の時代に終わっている」と語る。